【黒い砂漠】レベリング

2017/05/27 Sat 20:09

突然ですが、ギルドに入れてもらいました。
ギルドスキルの恩恵が有難すぎて涙が出る。

ギルドスキル

採集3段階がどのくらいすごいのかというと、0段階で20秒かかる採集が3段階だと8秒くらいに縮まる。半分以下!嬉しい!!
これは採集服とかで5段階にしたら待ち時間なくなってしまうのでは!と思ったけど、そんなことはないらしく、5段階だと5秒くらいの模様。まぁ、そんなもんですわよね。

さて、新MAP実装でキャッキャウフフしてる人も多い中、私はメディアに向かいます。

遠い

遠い。
なんでメディアに行くかというと、ワタクシGWに復帰した勢なので、Olvia(新規&復帰用経験値2倍鯖)に入れるのもあと一週間ほど。
なので追い出される前にクエ消化のついでにレベル上げもできたらなぁと思った、んです、が。
うん、初っ端からインプ作業班長にコロコロされる事態になったよね。ちょっと甘く見てた。

狩場案内を見たところ、攻撃力も防御力も微妙に足りてないけど、このくらいならおそらくレベルが1つか2つ上がれば私でもなんとかなるはずってことでレベリングです。

レベリング

ひたすら廃鉄鉱山のMOBを狩る。心を無にしてひたすら狩る。
Lv52から始めて、途中NPC交換アイテムが重すぎて交換しようにも交換できねーんだけど!と憤慨したりしながら数時間。

覇王

レベル54

インプ作業班長

よし、インプ班長が緑になってる。これならいけるはず!

依頼達成

っしゃー、撤退!!
序盤でこれはちょっと厳しいぞぅ、バレンシアまで足を伸ばすどころかメディア回りきれるかも怪しい気配。

黒い砂漠 | コメント(0) | トラックバック(0)

【黒い砂漠】船造り

2017/05/21 Sun 23:42

貢献度の問題で二年前に棚上げしていた筏作りをようやく終わらせたので、海に出てみました。

いかだ

予想はしていたけど、ものすごく遅い。
ちょっとこれで海の拠点開けるのは無理だなぁってことで船を造ることにします。
たぶん一番速いのがエフェリア帆船なんだと思うんだけど、材料集めるのにすっごい時間がかかりそうで。

エフェリア帆船

規格角材の材料である丸太は労働者で集められないので、自分で採取するしかないわけでして。一体いくつ必要なんだろうね、恐ろしいね。
図面はエフェリアのデイリーで貰えるのですが、知識集めで各地を転々としている今、デイリーがすごいやりづらい。
というわけで、エフェリアにサブを配置することにしました。
ついでにデイリーが簡単な割に貢献度がおいしいフローリン村にも1キャラ置いておく。

周辺に強いモンスターがいます

レベル12しかないから道中何度も不穏に赤くなってた。
しかし、辿り着いてさえしまえば、一歩も街の外にでないデイリーなので問題ない。

これで図面の心配はなくなったけど、どう考えても時間がかかり過ぎるので、帆船は後でゆっくりと造ることにして、先に漁船を造ることにしました。

漁船

あともうちょっと!!

黒い砂漠 | コメント(0) | トラックバック(0)

【黒い砂漠】知識集め

2017/05/20 Sat 15:55

カルフェオンの主だった拠点には足を運んだので、一度オルビアに戻って知識集めです。

知識取得の旅

まずは人物と地形と冒険日誌に絞ってゆるく始めます。
生態とかやりだすと私の心が死ぬからな。
クエで岩ガニの知識得るために数時間延々と狩る羽目になったのは苦い思い出。

基本的に親密度を上げて取得する系はスルーしてきたので、ガリガリと行動力が削れていきます。

会話交流

親密度を上げるための会話交流も100上げるの楽勝な人もいれば、10上げるのもしんどい人もいて、難易度がピンキリ。
個人的に今までで一番無理だったのが、グリッシー村のあの人。

フレハラウさん

メインクエにもでてくる錬金術師のおじいちゃん、フレハラウさん。
会話に使える知識全部揃ってても成功率が低すぎて、挨拶連打でごり押ししたよね。

あと、クエスト再編の影響か知識の取得方法が変わってたりする。
「海岸の崖に隠された洞窟」はwikiだと洞窟の中のインプがドロップってなってたけど、今は近くの雑貨商人?から取得できるようになったてたし、「ブリの森の洞窟」は依頼じゃなくて、遺跡入り口の人から取得に変わってた。
何が罠かってwikiだけじゃなくて、ゲーム内の知識から見れるヒントも依頼で獲得可能って書いてたりするから質が悪い。

そんなこんなで現状はこんな感じ。

道のりは遠い

道のりは長い。

黒い砂漠 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »